花ざかりの森・憂国/三島由紀夫

花ざかりの森・憂国―自選短編集 (新潮文庫)

花ざかりの森・憂国―自選短編集 (新潮文庫)

★★★★☆

私的な事で書くと、三島由紀夫は自分が大学生の時の卒論のテーマにしたこともあって批評のようなものを書くのは何か複雑な気持ちになるのだが、とりあえず入門書というレベルで一冊選んでみた。この作品は主に三島の作家としてのスタート地点周辺のものが多くとてもエネルギッシュで自分の才能を持て余しています(笑)実際、彼は今の東京大学法学部を興味もないのに首席で卒業していますから頭の回転はピカイチ←古い?です。子どもの時から辞書ばかり読んで遊んでいたといいますから。。日本語の使い方、文章の構成力・表現力はちょっと凡人には真似できません。哲学的なものからシュールレアリスム軍国主義モノとにかく多彩な作品が収められています。個人的に「憂国」は激オススメ!